« キヤノンから新印画紙 | トップページ | 福井でCS3の概念を知る »

2008/06/11

あ、日本車が超えた

今まで、日本の車はコストパフォーマンスや品質には優れるけど、デザインだけは欧州車にかなわない、と思ってた。

初代ミニやクワトロTT、メルセデスSLやアストンマーチン、カウンタックLP400、M3、GT3、、、好き嫌いこそあれ、どれもこれも個性的で、美しい。デザイナーがいかに重視されているのかを、ひしひしと感じる。まさに、これが車文化に違いない、と思っとった。

 

 

ジャガーから新しく出た、XFを見るまでは。

Xf

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

なんデスカ? このレガシィのできそこないは? フロントだけでなく、リアまであまりにレガシィすぎる。

ちょっと待って。これ、新興国の新進メーカーの車じゃなくて、ジャガーですよ?

確かに、現行のレガシィはかっこよい。パッケージングや性能的にも、世界最高の車の一つだと思う。デザインもステキ。

でも、ジャガーですよ? 一体なにがあったの? 「車は日独伊が最高」って、湾岸ミッドナイトで板金親父が言いよったけど、ついにそういうことなんですか?

さすがに、アストンマーチンはそういうことになならないと信じていますが・・・

|
|

« キヤノンから新印画紙 | トップページ | 福井でCS3の概念を知る »

コメント

韓国の某現○社と同じじゃん!!
と思わず叫びたくなる出来ですな。

レガシィのディーゼルボクサー4もいいですよ。
日本で販売されませんが・・・。
と,宣伝しておきます(笑)

投稿: satoko | 2008/06/12 22:11

とこちゃん、こんばんは

こういう工業製品のデザインのパクリは、更新メーカーではある程度しょうがないと思ってるんだけどね。かつては日本の工業製品もその道を間違いなく歩んできたわけだし。だからこそ、先を行く人間は、追いつかれないようにさらに先を目指すわけだし。それ故にちょっとショックだなぁ。

ちなみにディーゼルボクサー、私も注目してます。あれってボクサー4なの? ボクサー6のディーゼルは発表されてないのかな?

投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/12 22:55

こんばんは。

コストメリットなどを考えたら,水平対向4でしょうねぇ。

ただでさえEUではコンパクトカーが売れまくりだそうですから。
ボクサー6だと,高級車カテゴリーですな。

少なくとも,弊社製品を使っていただいているのはボクサー4です。
使用回転数域が(ガソリン車に比べて)随分低いので,あの独特の振動が
全く気にならない,という噂ですが・・・。

投稿: satoko | 2008/06/13 20:26

使用回転数が低いことはもちろん、ボクサーエンジンっていう振動の少ないエンジンにディーゼルを組み合わせるってことがメリットだよね。振動と排気ガスの問題さえクリアできてしまえば、ディーゼルは熱効率はいいし、トルクは太いし、いいことだらけ。高速を1500回転で突っ走れる、まさにグランドツーリングカーですな。

ボクサー4で成功したら、ぜひボクサー6でも作ってほしいなぁ。6なら、理論的には振動が0になるし。すばらしい。

レガシィいいね。でも、次買うのはたぶん、エスティマハイブリットだけど。

投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/14 23:49

こんばんは。Iちゃんの結婚式以来ですね、初登場です。
先日は泊めて頂きありがとうございました。

確かにXF、リアはレガシィかも…フロントヘッドランプも上下逆さにしただけかも…。
でも、でも、あのボンネット形状はなかなか作れるもんではないですよ…

仕事上、最近のジャガーは個人的には結構評価してます。歩行者保護のために、ボンネットが持ち上がる構造を採用し、デザイン性を損なわない配慮がされています。最近の車がモコモコした形状になっていっているのに対して、がんばっている企業やと思ってます。

でもまぁレガシィ…インド…

(追伸)エスティマHV買うなら待ってRXのHV買って下さい(笑)

投稿: kiu | 2008/06/15 05:11

Kiuちゃん、らっしゃい。こんばんは

えぇぇ~、でも、ボンネットが持ち上がってるのなんて、レクサスだってそうじゃん?

RX・HVいいよねぇ。実は一番の候補だったんだけど、RXだとACが100Wまでなんだな。エスティマは車内でAC100Vが1100W(!)までとれるの。1100Wはすごいよ。電子レンジも電気ポットも余裕だし、下手すりゃコタツだって使えるかもしれん。しらびそでお腹がすいたら「チーン」。カップラーメン食べたくなったらお湯は常に沸いてる。撮影を始めて、暇になったら暖かい車内でプレステする。それが21世紀のしらびそクオリティ。エスティマはすごすぎる。オートキャンプの概念を変える車やと思う。

ところで、レガシィのインドってなに?

投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/16 01:30

あ、説明不足ですみません。
確かにレガシィっぽいし、ジャガーはインドに買収されちゃったなぁ。
ってことでした。

エスティマ1100Wですか!
それはすごすぎる…じゃあ仕方ないですね(笑)


(あのボンネット、レクサスでもコストが見合わなくて見送られてるんですよね(^_^;)

投稿: kiu | 2008/06/16 21:59

kiuちゃんこんばんは!

あぁ、そういやジャガーはタタ傘下になったんだったね。「ランボルギーニはフィアットの手下になっちゃったんだ・・・」ってのが稲中卓球部にあったなぁ。ま、マツダもフォード傘下ですし、スバルも・・・ね。

レクサスは、あの盛り上がりでもまだまだなんだ! いやぁ、参考になるなぁ。

投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/18 00:19

ジャガーがボンネットにあった時が懐かしい…
あの時代のジャガーデザインが好きだわ~
最近は何だかね~ですな。

投稿: 凧tako | 2008/06/19 10:42

凧さんこんばんは!

お返事が遅くなってすいませんでした。今のジャガーもXJは変わってないんですけどねぇ。XKはアストンマーチンみたいだし、なんだかなぁと思います。

投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/24 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113615/41497811

この記事へのトラックバック一覧です: あ、日本車が超えた:

« キヤノンから新印画紙 | トップページ | 福井でCS3の概念を知る »