福井でCS3の概念を知る
先週末になりますが、福井に行ってまいりました。CANという、冷却CCDの団体に招かれ、僭越ながら「比較(明)大量コンポジットによる都会での星景写真」というタイトルで講演してきました。
人前でお話をするにあたって、パワーポイントで資料をしこしこ作ったのですが、今さらながら「比較(明)大量コンポジット法とはそもそも何か」という根本を考え直すのにとてもいい機会でした。質疑応答や、その後、東京に戻ってから別の飲み会で聞いた話もミックスされ、この手法の理論背景が、なんとなく自分の中で分かってきた感じです。
あと、それも踏まえて、ですが、まだまだ手法が分かりにくい部分が多いということを再認識しました。遠からず、一から分かる大量コンポジットのページでも作ろうと思います。
さて、それはまぁいいとして、今回の福井遠征のもう一つの目的は、よっちゃんのフォトショップテクを見ることでした。彼は、1時間の講演で3枚の写真を実際に画像処理してくれたのですが、いやもうエレガント。上質のクラシックコンサートを聞いているかのように心地よい1時間でした。
この講演を見て、ようやくフォトショップというのものがなんなのか分かった気がします。フォトショップってのは、極論すると、いわゆる「画像処理ソフト」じゃないんだね。
普通の画像処理ソフトというのは、例えばシャープとか、トーンカーブとかの「効果の種類をまず選んで、次にその効果の強さを決め」ていく。アクションと、その結果がリニアなんですな。そういう行為を繰り返しながら、絵を作っていく。私のフォトショップの使い方も、そんなんやった。
でも、フォトショップの本質はそうじゃない。これはもうソフトじゃなくて「概念」なんだ。
例えば、レイヤーは元の画像に別の画像をのっける「透明なシート」というだけでなく、色やトーン調整といった「機能」も乗っけられるんだという考え方。そして、そんな機能をどの部分にどれだけ及ぼすかという「効果の度合い」は、元画像と同じ縦横ピクセルにどれだけの係数を与えるかということに他ならず、係数0倍→255倍を黒→白と表記すれば3次元じゃなく2次元ですむ、と。それが「マスク」という白黒の画像なんだね。さらにフォトショップがすごいのは、マスクは画像(と同じ)なんだから、マスク自体にトーンカーブやシャープをかけて、効果の度合いをさらに細かく決められますよ、ってことなんだ。
これはもう「世界観」だね。数学的に美しいと思う。それに気づかせてくれて、よっちゃんありがとう。
| 固定リンク
コメント
実際に講演を聴いてCSの画面操作を見てみたいです。正直私にはチンプンカンプン(笑)
最近、やっとマスクを使用、レイヤーを作ることが出来て、以前http://winning-limited.cocolog-nifty.com/itaime/2007/02/post_227c.htmlで掲載されてた方法を使って星の軌跡が太くなって喜んでいる次第です(^_^;) 実はダーク減算いうのもよく分からない(>_<) 黒の画像を差の絶対値で合成すればいいと何かで読んだのですが効果が分からないのでやり方間違ってるのかな?と思ってそれ以降何もやらなくなってしまいました。ダメダメですね。
今悩んでるのが街の星がうまく写らなくて…目視できない星は写らないんだろうか?とか空気の澄み具合、感度を上げて短時間のほうがいいのか?などなど。試行錯誤する機会が少ないのでまだまだ東山さんのようなものが撮れません。頑張って札幌の街と星を撮影してみます!
投稿: 凧tako | 2008/06/29 10:34
凧さん、こんにちは!
やっぱり、実際に目の前で見ると違いますね。実際にいろいろやってる方は、さすがによくわかってる。ちなみに、ダークはみなさんRAPで引かれてるみたいですよ。ただ、最近はデジカメも低ノイズになってきたので、ダーク引きをそもそもしないケースも多いとか。
さて、星の写りを左右する最重要はもちろん空の透明度ですが、澄んでさえいれば、目に見えない星も確実に写りますよ。東京でうちの写真のような数の星なんて、見えたことありませんし。
F値はどれくらいで撮影されてますか? 基本的には明るければ明るいほど写ります。私はだいたいF4かF5.6にしています。メーンの16-35IIは周辺が甘いので、できればF6.5まで絞りたいのですが、星の数がかなり減ってしまいます。経験上、F4なら5等星、F5.6で4等星くらいまで写るようです。
感度は400くらいのことが多いですが、、、基本的にデジカメにとっての「感度」はゲインの量を決めるだけですから、星の写りには関係ないと思ってます。階調を豊かにする「味付け」のためにゲインさせている・・・といったイメージでしょうか。
あと、星の奇跡を太くすることについてですが、インターバルの隙間を埋めるためですよね? それならカメラのjpgの設定で、「シャープ」をかけない設定にしてみてください。隙間、かなりなくなるはずです。
投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/29 13:53
講演会、聞きたかったです!
私もPhotoShopのElements5.0を持っていますが、レイヤとかマスクは使ったことがないんです・・・
せいぜい明るさ、コントラスト、追加したフィルターで、たまにトーンカーブいじるくらいで。
ほとんど自動補正とリサイズ専用のソフトになってしまってて、もったいないですね。
よっちゃんさんのページは見ていますが、とても追いつかない・・・のです。
そういえば、キヤノンから、KissFでましたが、5D後継はでませんね。待ち遠しいです。
むしろKissフルサイズなんてのが出てくれたらうれしいのですが。1200~1600万画素でもよいので。
ライバルのSONYや、携帯向けCMOSセンサでは世界有数のオムニから背面照射型CMOSが発表になりました。
今回のはおそらく携帯電話向けですが、微細画素にするにはどうしても背面が必要なんです。
画素の微細化が必要な理由は、画素数よりもむしろ携帯の薄型化のため、のほうが大きいです。
おなじ300万画素カメラでも画素ピッチを小さくすればイメージエリアが小さくなり、その結果として
光学レンズの高さを物理的に低く出来るからなんです。つまり→携帯電話が薄くなる、と。
裏面照射についてはSONYが特許を数年前からかなり出していました。
私も仕事で裏面の画素関係の特許を出そうとしているとこです。
今後の楽しみなのですが、微細画素の技術を大きな画素サイズの製品へフィードバックすることが、
出てくると自分は考えています。
そういうとき、微細画素をやっていないキヤノンがどのようにするのか。SONYはCCDですでに微細化を経験してますよね。
韓国のSは半導体の微細化で米国、日本メーカをどれだけ叩いてきたかがすべてを物語ってますし。
個人的にはこの二つの"S"が気になります。
よく極小画素といわれますが、そこにいたる技術開発が大きな画素に対しても、恩恵をもたらす。
いずれ裏面でフルサイズが出たらすごいですね。ついでに三層とか!10年後は天体写真も大変なことでしょう。
投稿: エイイチロウ | 2008/06/29 14:04
エイイチロウさん、こんにちは!
新技術が次々開発されてるみたいですね。あと5年くらいはいろいろ楽しめるのかなぁ。
考えてみたら、フィルムカメラは当時もう完成され尽くしていたのかもしれません。フラッグシップでも入門機でも、信頼性は違えど、同じ写真を撮ることは可能でしたから。でも、デジタルではそうはいきません。
1Dsを使ってみて、A4に伸ばしただけでも5Dと全然違うことに驚いています。論理的にはA4程度では差はないはずなのに、確かに解像度が全く違います。そう考えると、高画素化はまだまだ進んでもいいのかもしれません。もし4000万画素のデジカメがでたら、今度はA3に伸ばしたときに1DsMkIIIと明らかな差が出るんでしょう。なら、やっぱ買っちゃうんだと思います。恐ろしい話ですが。
一方で、ニコンD1H→キヤノン20D→5Dと使ってみて、画素数は多くなってもノイズは減っていたのが、1Dsでついに5Dよりノイズが多くなりました。そう考えると、2007年時点での技術力では、フルサイズで2100万画素というのは多少無理をしていたのかも、と思いました。
今後、新技術によってさらに高画素、低ノイズになってくれればと思います。問題は、どんどん新機種を買い続けなければならないことですね。撮影枚数を考えると、フィルムよりランニングコストが安いのはわかっているのですが、それでもなぁ・・・
投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/29 15:58
まさのぶさんこんにちは!
先日はまさのぶさんと仲良くなれたことが一番の収穫であり、もっともっとお話したかったなぁと感じながら帰路につきました。とっても有意義なひと時でした。
記事に私のことを触れて頂いて、恐縮です^^ヾ
フォトショップの使用については、賛否両論ありそうですが、最近はだいぶ周囲に受け入れられつつある感があるような気がします。ブラシなどを使わない再現性ある処理は、皆に見て頂いても説得力があるかなと感じました。
ところで、まさのぶさんのコメントにもありますが、やっぱり5Dと1Dsの画素数の差は歴然としたものがありますね。
仰る通り、理論的にはプリンターの解像度もあり頭打ちになりそうなものですが、A4プリントでも差が出ることが分かり貴重な体験でした。
やっぱりこのカメラが現段階では最強なんですよね~。いいなぁ(笑)
また、エイイチロウさんのコメントにありますようにピクセルの微細化の開発力・技術力が別方面に向けられたらもっと良いものが生まれそうですね!
3層化というのは、私にとっては一番期待する部分なのですが…3~4年後のこの業界をタイムマシンでのぞいてみたい!(笑)
このクラスが安いモデルで現れて冷却改造可能になることを切に願います。まさのぶさんの用途でしたら、このままガンガン使えますので羨ましいですね。
まさのぶさんの講演、とっても興味深いものがありました。
大量コンポジットっていうと、非常に敷居が高そうですが、あのソフトを使えばいとも容易に出来てしまうことも分かりましたよ。お話した際も言ったのですが、一人の手によって天体写真の一ジャンルを作り上げたという貢献は、快挙ですね。机上で考えただけ、という人と実践して作品をもって証明したというのでは雲泥の差だと思います。
そういえば先月の星ナビの選者のコメント、あれは微妙なものでしたね。
都会と星の関連付けが欲しいと言っていたのでしょうか。
新しいことにチャレンジする際、必ずそういった意見が飛び交うものですね。
それに負けない信念を持ち貫いていくまさのぶさんの強い意志は大きな刺激となります。
今後どういう作風・アプローチに変化していくのか…ジャンルは違いますが、これからも目が離せません。
投稿: よっちゃん | 2008/06/29 17:57
RESありがとうございます。ISO感度よりもF値の問題なんですね…悩ましいっす(>_<) 自分の持ってるレンズだと開放で撮るしかないや(^_^;)
星の軌跡は隙間埋めと言うより紙焼きしたときにハッキリ軌跡を見せようと試してみました!
RAPってソフトですよね?やっぱ必需なのかな…
投稿: 凧tako | 2008/06/29 21:50
よっちゃん、いらっしゃいませ~
こちらこそ、よっちゃんにお会いできて楽しい時間をすごせました。
画像自身から作成したマスクを使うという技は、確かに説得力がありました。特に、星の存在感が強くなりすぎてしまうのは私も悩んでいたので、試してみようと思います。あと、輝度差のある対象の処理。日食写真で使わせていただきます。
1Dsは、星景写真には現状で最強でしょうね。感度が必要なく、解像度だけで勝負できるので。私も、これほど差が出るとは思ってませんでした。高いですが、フルサイズ冷却CCDと比べればまぁ、あんなもんだと思います。しかし、星野写真には感度が低いのとノイズが多すぎるのがネックですね。5Dの後継機に期待したいところです。
またぜひお会いしましょう。東京方面に来られる際はぜひ。
投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/30 10:29
凧さん、こんにちは!
ブログの写真、拝見しました。北斗七星が立ってますね~。ああいう位置に来る季節になったんですね。最近撮ってないや。とほほ。。。街明かりの構図もいいし、漁火のアクセントも効いてます。天文雑誌に投稿してくださいよ。黒い部分をもうちょっと明るくプリントできれば、充分入選レベルだと思いますが。
隙間埋め、もしくは奇跡を太くする技術はむしろ、HPやブログのような小さいサイズの画像で有益な技術と思うようになりました。凧さんの2枚の写真でも明らかなように、ぱっと見の印象はやはり太いほうが華やかです。
一方で、紙に焼く際は細いほうが美しいです。これは、紙のプリントがじっくり見る媒体だからなんだと思います。ちなみに、星は充分写ってると思いますよ。これ以上写ってても不自然でしょう。
RAPは、星ナビで連載されている古庄さん作成のソフトです。定番ソフトですが、ダークを引いたり、RAWで撮影しないのであれば、絶対必要なものでもないか、と。詳しくは、下を参考にしてください。
http://www.strange-stargazers.jp/walker/
投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/30 10:49
嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m 入賞できますかね(笑)
ブログに載せた写真は星が綺麗に写りました。でも、もう少し向かって右側、小樽の街の夜景をしっかりと入れた方は明るい星が少なかった、微妙に水蒸気があったような…で、星が写らなかったんです。殆ど同じ場所からの撮影でこうも違うのか、思いまして。結構、街が明るかったのでブログに載せた写真より絞っていたしシャッタースピードも速かった言うのもありますが(^_^;)
紙焼きはまだ絶妙な太さを探しております。A4サイズでノーマルだと近くで見る分には良いのですが、飾ると何となく細すぎる感じがしまして。でも4倍はちょっと太すぎるというか見えなくても良いところまで星が出てきました。また写真によって星の写り込みが違うので4倍でも効果的なものもあった次第です。素人目でなのであまり気にしないで下さい(笑)
星はバッチ処理できるソフトがないので現像が手間なのでJPEG撮影です。RAP、有り難うございます。今の私には扱えるだけの腕がないです。チンプンカンプンでした(笑) 時間あるときにまた取り組んでみたいと思います。
投稿: 凧tako | 2008/06/30 17:22
凧さんこんにちは
あ~、星が少ないのは絞ったからです。そういう場合は絞りは変えずに露出時間を短くしてください。露出時間はどんなに短くても大丈夫です。10秒とか5秒とかでも問題ありません。2秒でも1秒でも星はちゃんと写ります。
その際、カメラの露出をバルブでなくMにして、シャッター速度をカメラ側で決めると便利です。そして、連射モードにしてレリーズでシャッターを押しっぱなしにすれば、インターバルも最小になるし、なにより楽です。ぜひお試しを。
投稿: 東山まさのぶ | 2008/06/30 18:00
ありがとうございます。そうなんですよね、絞りを絞ってしまった(>__<)これも過去日記を読ませていただきました。電源確保すれば無限のインターバル撮影ですものね。
ここは人間インターバル撮影の腕の見せ所ですかな(笑)
投稿: 凧tako | 2008/07/05 00:03
凧さん、こんばんは
D40にもUSBのレリーズケーブルと連射モードはあるんですよね? あとは電源ですねぇ。これは本当に永遠のテーマです。JTTのマイバッテリーが電圧的に使えれば最強なのですが、結局は自作せざるを得ないかもしれません。でも、2時間露出を超えなければ、内部電源だけでもいけると思いますよ。がんばってください。
投稿: 東山まさのぶ | 2008/07/05 23:43
それがD40には無線のリモコンしかなく、しかも単写、連写のモードのところでリモコン設定するしかなくリモコンで連写出来ないカメラなんです。
USB他、レリーズケーブルによるシャッターがない(>_<)
ニコンの入門機、徹底的に機能が削られてます。なので人間インターバルなんです(笑)
投稿: 凧tako | 2008/07/08 12:27
凧さん、こんにちは
なるほど。D40のカタログを読み間違えていました。「USBケーブル」とあるのは、本当に単なるUSBケーブルなんですね。
私なら、クラフトテープに何かで出っ張りを取りつけ、シャッターを物理的に押し続ける「強制レリーズ」をつくると思います。初めのコマはぶれますが、そのコマだけコンポジットしなければいいんです。これなら、タイマーとにらめっこしなくてもよくなると思いますが、いかがでしょうか?
投稿: 東山まさのぶ | 2008/07/08 14:14
ありがとうございます!そう言う手があったですね。頭がカチカチになっておりました。
バルブでなくシャッタースピードを決めてならば出来るですね。連続撮影枚数が何枚までいけるかですね。今、出先なので帰ったら試してみます!本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿: 凧tako | 2008/07/12 08:45
D40というかNikonの初級機はケーブルレリーズがつかえません。
自分もD50とリモコンでポチポチしてました・・・
たしかに連射モードで押さえつければ出来ますね。いまはKissに乗り換えてしまいましたが・・・
リモコンですが、リモコンのコードが、LGのテレビの種類3と同じらしく、
携帯のアプリでLGのテレビ(種類3)にすることで、シャッターを切れます。
携帯のボタン(Volなど)を押し続ければ、連続撮影できます。
万能リモコンなどを購入して、スイッチをつければ撮影用に使えそうです。
ただ、NikonのD50では星がほとんど写りませんでした。ノイズ処理の方法の違いと思っています。
投稿: エイイチロウ | 2008/07/22 00:27
エイイチロウさんこんばんは
結構近い波長の赤外線を使ってるんですね。こりゃ、人がいっぱいだと混信が怖いなぁ・・・
それはそうと、確かに天体写真に関してはキヤノンに一日の長がありますね。なにしろ、これだけニコン好きの私が使ってるくらいですから。実は日食用に父親のD200を奪ってきているのですが、先日ISO1000で撮影した画像をCS3で開いて息が止まりました。ニコンを使われてる方は、苦労されてるんだろうなぁ・・・と思いました。
投稿: 東山まさのぶ | 2008/07/22 02:47